超小型犬のマナーバンド

1週間ほど前からヨークシャーテリアを預かっています


まだ5〜7歳なので元気いっぱい
要介護ではないですが、マーキング対策としてマナーバンドを使っています


コロのマナーバンドは中身が赤ちゃんのオムツでした


でも、ヨークシャーテリアにはオムツは大きすぎ
かといって、ペットシーツを切って使っても
吸収力は少ないし、蒸れるし


以前、小さなワンコは生理用ナプキンでいいかな?と思いつつ
尿漏れようのナプキンと、生理用ナプキン
大きさは同じくらいだけどどう違うのか?
メーカーサイトで調べた事があります


でも尿はサラサラ
経血は粘性もあるので吸収体や、表面の作りが違う?
というような事が書いてあって


ナプキンで尿を吸い込んだ時のさらさら感
肌への戻り?接している部分の肌が湿ってしまう
そんな感じの事が書いてありました


なので、ナプキンはダメなのか?と思っていたのですが
とりあえず、使ってみました


ところが、意外とOKなんです、コレ


吸水量もたくさんありますので漏れないし
外した後の肌もOKでした



尿漏れナプキンは値段も高いのですが
ナプキンは安く手に入ります


超小型犬がシニアになってシッココントロールが出来なくなってきた時は
ナプキンならサイズ展開も豊富ですので使うと良さそうです


当て方です

こんな感じで1枚当ててもイイですし
1枚だと吸水量が不安
もしくは、少し幅が狭いと言う場合は


こんな感じで並べます
ただ、この時は巻き方に注意です


マジックをチンだとすると
こんな感じで当てます
逆に当ててしまうと


チンの先が並べたナプキンの間に入る恐れがあります
ナプキンにはズレ止めテープがあるので
そこにチンが張り付いてしまうと大変ですから気をつけて下さいね


また、タイミングを見てこまめに変えてあげてください
これは、オムツを使おうと、何を使おうと同じです


変える時には、赤ちゃんのお尻ふきで拭いてあげるとイイです


ワンコの状態にも寄りますが
元気なワンコのマーキング対策なら
1日に1回くらいシャワーで流してあげるとイイですよ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村