多飲多尿の水分補給

東北地震から12日目
支援物資が行き渡らない所も多く
飲み水の確保も大変だと報道されています


私たち人間ももちろんの事ながら
ペットたちも飲み水は必要ですね


腎不全の症状として
多飲多尿 というものがあります


コロ、たくさんシッコしていましたが
知識がなかった私は
お水をたくさん飲む =良いこと
シッコがたくさん出る=良いこと だと思っていました


しかし、これは腎不全の症状としても
かなり重度になってから現れる状態だったのです


シッコがたくさん出るので
当然、のどが渇いてたくさんお水を飲みます
しかし、シッコの内容??が重要だったのです


外で生活していたので
尿の状態がどれだけ変化していたのか
尿検査をしていなかったのでわからなかったのです


コロのシッコは透き通った水のようでした
そして、ニオイも無かったのです
でも、外シッコだったので色に気づけなかった
量がどのくらいか?変化に気づけなかったのです


水分がどんどん出て行ってしまうので
その分、通常以上に補給が必要です


また、腎機能の低下によって
体外に排出すべき不要物が身体の中に残ってしまうので
たくさん水分をとることは
シッコの量をもっと増やし不要物を外に出すことにもなります


お水を飲ませることも大事ですが
フードをドライからウェットにする
また、ドライをふやかすことで水分補給が出来ます

フード 1 に対して
水 2〜3 吸い込みます
フードによって吸水量は差がありますが


コロは皮下補液によっても水分を補給していました
しかし、今、被災地では
人間用のリンゲル液(補液パック)も不足している状態
ペットたちの分は、当然確保できないでしょう
コロに点滴をしていた時に東海地震が来たら…
点滴はどうなる?コロは?
とても不安に思っていました


フードが手に入れば水でふやかして
パンはしたたるくらい水を含ませて

ご飯や野菜はおじや状態にして
火が使えなければご飯を水で漬け込むことで
少しでも水分を多くあげられます

コロには 麩 も利用しました
これ、たくさん水分を含みます

もちろん、被災地以外で通常に生活できているワンコたちも
ふやかしフード、水浸しパン、おじやはイイですよ
堅いものを食べさせることにこだわらないで
手作り食だったら基本的に柔らかいんですから

オヤツにしても食事にしても
制限が多い腎不全ですが
噛むことは他の方法で遊びながらでも出来ると思います


食欲がない時はほんの少し香りを付けるのに

こんなモノも使えますが
ただ、高タンパク、高リンなので気をつけて下さい


また、腎臓の数値が高い状態の時はタンパク質系は気持ち悪いようでした
そんな時は体力維持のためのカロリー補給をしました
コロの場合は

その他、カステラに水を含ませてあげました
商品によって、油分、ナトリウムなど差があるので
成分表示でチェックして下さいね


かわいいから、やっぱり登場してもらいました
コロ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村