最近 あまり食べなくなってきて…

今日、スーパーのレジが
コロと動物病院に行った時に会ったMさんでした


Mさんのワンコも老犬です
目もあまり見えなくて、耳も聞こえなくて
でも、歩くことはまだ出来る子


レジで計算中に
「まだ歩けるんだけどね、この頃、食べようとしないの」
「食べないと痩せちゃうよって差し出すのに、横向いちゃって」と


何を食べてるのか聞いてみたら
ドライフードとのことでした


堅いからかも
ドライフード1:お水2〜2.5 でふやかしてみて
4〜5時間置けばフワフワになるから と



老犬が食べなくなる時
ひとつは体調です
コロのように腎不全が進んでくると食欲が落ちます
もちろん、他の疾病でも


口の中はどうでしょう?
歯がグラグラしていたり
歯肉炎を起こしていたり
口の匂いはどうでしょう?


口の中や歯に異常が無くても
フードを柔らかくすることで
食べやすくなります


病院で定期的に検診していて異常がない
そんなときは
フードの固さを変えてみるとイイと思います


老犬になると、口や下の使い方も下手になってくるので
食べにくい、飲みにくい
お水も上手に飲めていないことがあります
ふやかしフードは水分もたくさん摂れるので一石二鳥


Mさんのワンコさん
たくさん食べるようになるとイイな


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村