屋外サークルの仕切り

クリスマスまであと1ヶ月だね
おかあさん、今日クリスマスケーキを予約したよ
4号サイズのかわいいケーキ
イチゴと生クリームがたっぷりなの


でね、受け取る日が12月23日なの
なぜかって言うとね、その日がボクの四十九日だからだって
楽しみだなぁ〜ケーキ 今度は「コロネ」じゃないよ


さて、サークルの秘密、まだあるんだよ


あのね、あのサークル、狭くなる時もあるんだよ
いつもはこんな風に広いの


だけどね



こうやって、1枚のラティスで仕切られちゃうんだ
それはね、ボクが暑いところで転んで立てなくなると困るから


ボク、サークルが出来て1ヶ月くらいは、まだお外にいたの
ボクのお家の上は日除けがしてあったんだけどね
広いお庭の方は太陽燦々


おかあさんが用事で出かけている時に
太陽燦々どころかガンガンの所で転んで立てなくなると大変だから
「狭くて可愛そうだけど ゴメン」
ガッシャーン って仕切られましたー


お水の向こうにある植木鉢はね、仕切った時に置かれるの
植えてあるのはステビア 食べられるハーブだから安全だよ


どうして置くかって??
それはね、あの隙間が大好きで仲良しになるから
ボクね、仕切ったと同時に
いや、おかあさん仕切ってる最中に
すぐに仲良くなっちゃったんだよ


最初は狭かったけど、スロープが来てからは広くなったよ
おしりだけ写って失礼〜〜っ





さて、ボクが16年間
お庭を自由自在に遊んでいた時はこうやってたの



手前の赤い印から 向こうの赤い印まで
4〜5mくらいかな?ワイヤーロープが張ってあるんだ


そこにもう1本、2mくらいのワイヤーリードを通して
ボクはその間は自由自在だったの


あの広いサークルよりも広い場所で遊んでた


向こうにあるテーブルの下に入ったり
テーブルの下の土を掘って穴に入ったり
テーブルをくぐって向こう側に行ったりしてた


だけどね、15歳くらいかな?
テーブルに絡まって戻れなくなることがあったりして
おかあさん、毎日何度も所在確認するんだよ
どこでなにしてるか??って


でね、絡まってると
すぐ助けてくれたんだけどね
ある日おかあさん、近くに来てくれなくて
ボクのお家の所から、おいでってするの


なんでかな?って思った
でね、手をクルクル回すから
ついつい、自分で脱出しちゃった


そう、解いてほしくてワザとやってるんじゃないか疑惑


偶然にも絡んだ事をきっかけに
ボクが自作自演してるんでは??と
いまだ真相は定かではないけれど


でもね、ある時までは、おかあさんがおいですると
ボク、自分で脱出できたんだ


だけどね、だんだん出来なくなっちゃって
青い矢印の所を塞いでくれたよ
その頃から、思いも寄らないところへ
首を突っ込んでいくようになってね
あのテーブル、どんどん、どんどん、塞がれた
この時はもう16歳くらいだったかな


黄色い印はね、子供の頃に使ったバーなの
これが、赤い印のワイヤーの代わりだった
若い時はぜんぜん気にならなかったんだけどね
躓くと危ないからって
レンガ敷きの時に怪力で引っこ抜いたのがコレだよ


30cm位、両側へ広がるように斜めに刺さってたから
そうとう怪力で抜いたらしいよ




ところでおかあさん
黄色い印、ちょっとズレてるよね(笑)

  「あ、失礼しました」:母



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村