室内デビュー

さあ、いよいよボク、初めておうちの中に入ったよ


ボクはね15回も暑い夏を外で乗り切ったんだ
そう、暑かったけどぜんぜん平気だった


でもね、16歳の夏は違ったんだ
梅雨に入る頃からボク、だるだる〜ってなっちゃって
おかあさん、今年の夏は越せないぞって思った


でもどうする?
にゃんずは家の中にいるし
ボクが入るときっとパニックになるって


それに、ニャンズは室内にある物
小さい頃から過ごしてるから危険な行為はしないけど
ボクは?珍しくていたずらする?
コンセントとか危ないかも
テーブルの上の小さな物を飲み込んだら??


シッコは大丈夫?
うんPは??
おかあさんお仕事行くし、お留守番できる?


階段に登らないか?
玄関に落ちないか??
フローリングで立てないだろうし…


たくさんの問題が山積み
そうこう考えているうちに、気温はどんどん上がってく
外の日除けとかもあれこれ大がかりに整備してくれてたけど
ボクはどんどんヘタレちゃう


焦るおかあさん


どーすりゃいいんだぁ〜〜〜っ!!


とにかく、昼間暑い時間だけでも室内に入れよう
とりあえず、囲わなくちゃ
でも何で?????


と、ホームセンターへ
昼寝の時間だけだからコレで大丈夫かも?と
ゲージを買ってきた


だけどね、ボク、もっと大きいっちゅーの(苦笑)



おかーさん、サイズ確認しようよ!
せっかく買ってきてくれたけど、ボクに小さくて
でもね、とりあえず寝ればOKだったから
今日はコレで我慢してって


でね、このフロア、ボクには滑るの
説明にはね『滑らない素材』って書いてあってね
おかあさん、展示品を指でこすって
「ほんとかな〜?すべりそうだけど」って
思いつつも急いでたから買ってきた


でもね、ボクの弱り始めた足腰では踏ん張りきれなくて
滑って慌てるボク
大丈夫、大丈夫、落ちついて落ちついてって
なだめるおかあさん


ボクね、涼しくて気持ちイイからぐっすり眠ったよ
夕方まで


で、おかあさん もう一つ思った


これじゃー水入れを置けないって
ボクでめいっぱいなのに、コレじゃ長時間は無理だって


それともう一つ
このサークルのネット
ボクうまく見えなかったの
でね、鼻をゴンゴンぶつけちゃったの


まさかっ。っておかあさん驚いてた
ボク、目は見えたんだよ ずっとね
最期の日も見えてた


だけどね、この細い柵がうまく見えなかったんだ


さぁどうする??
さぁどうする??????


頭の中は、どうやって室内スペースを作るか
それでいっぱいになってた


でも、悩んでる余裕ないぞー
ボクが眠ってる間にホームセンターへ


おかあさん
「どうか帰るまで目覚めず熟睡してますように…」って
だって、目覚めて立とうとしても滑るから
ボクがきっとパニックになるって思ってた



ルナは平気でボクの様子を見に来たよ
でね、隣で寝ちゃった


さぁ、翌日からおかあさんの作業が始まったよ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ゲージ、大きさ選択ミスに自分で呆れ笑いでした
組み立てた時、あれ???


コロを抱いて連れてきて
あちゃーーーっ


でも、とりあえず入ってよかったと思いました
そして、降ろした時に滑って焦るコロを見て
早急に何とかせねばと


抱きかかえて中に入れたり出したりするのも
私もコロもきつかったです
数日、コレでがんばってもらいましたが…


急いで次の手を打ったのでした
それが、ずっと使っていたラティスサークルです
これは、次の記事で書きますね


そして、屋外で過ごしたコロを中に入れるに当たって
本当にあれこれ悩んだこと


そして、中に入ってストレスは大丈夫か?
これがいちばん心配でした
なにせ、16歳半という高齢
いつもと違う環境で安心できるか??
ストレスで調子悪くなったらどうしよう。。。でした


同時に高齢ニャンズのストレスも心配でした


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村