安心できる環境作り

下の人工芝、ボク、気に入ってたけど…
でも、芝の目の向きによっては(ゴルフみたいだ)
足が滑っちゃったんだ


それにね、おかあさんの不安事項
『ココでうんP踏んだら芝目に絡んで取れないぞ!』


この芝、1枚モノなので外すのはもちろん大変
そして、洗うのも大変
しかも、洗っても取れないかも!の不安


あ〜〜 どうしようー
そういえば、大きなクロスがあったな
とりあえず敷いてみようと


おかあさんが次にやったことは
『どのマットやクロスなら滑りにくいか?』




ボクね、クロスの上で上手に立てたよ
だからね、その日から芝の上にクロスを敷いてもらった
これなら、洗えばOKだし
洗うのも簡単だし 取れなくなることもない


でね、おかあさん
急に環境が変わって、ニオイも変わって
ボクが安心できるためにはどうすればいいか?
考えてくれたの


『もしかして私のニオイがするモノがあれば安心するかも』って


いちばんニオイがするのは何だろう??って
あ、そうだ〜って
おかあさんご愛用の腰枕を試しに入れてくれたんだ
それが、ボクが足を乗せているエンジ色の物体


でね、他にも何か安心できるモノはないか?
何が気に入るか??
おかあさんの実験が始まったよ







いろいろなマットやクロスを敷いて
おかあさんのTシャツを置いたり
ボクがどれを選んで寝るか?見てたんだ おかあさん


でね、いちばん気に入ったのがエンジ色の物体
おかあさんの腰枕だったの


これねー ボク、気に入っちゃって
おかあさんもコレ、気に入ってて必要な腰枕だったんだけど
ボクがあんまりにも気に入ってる姿を見て
ボクにくれたよ!
コレさえあればマットが変わっても安心だろうからって


でね、次に気に入ったのがグレイのTシャツ
でもこれはね、後にうんP踏みまくりで
使えなくなっちゃったけどね



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今までと違う環境でどうしたら安心できるか?
今までといちばん変わらないのは、たぶんニオイだろうと
そう思いました。


これは人間の赤ちゃんでも同じで
私たちも、ニオイで安心することももちろんあるし


なにより、嗅覚がすぐれたワンコは
ニオイに敏感だろうとやってみました


まずニオイで安心
次に、素材選びまでしたコロでした
こだわり派でした〜 コロ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村