サークル内をマイルドに涼しく

お部屋にもサークルにも慣れて
いろいろなマットやシャツで『こだわり』を発揮して


おかあさんの心配をよそに
ボクはあっという間に室内犬になっちゃったよ


でね、ボクのためにエアコンはガンガンだったの
獣医さんに
「この子は長毛だからね この子の場合は23℃とか
 もっと低くてもイイと思うよ」と言われたから


おかあさん、ダウンジャケット着てるの
でもね、コロは毛皮着てるからコレで同じくらいかもって
そう思ったみたい


ただ、やっぱり冷え過ぎもコワイから
適温になったほどよい空気がサークル内に入るようにと


風よけをどんどん増やしていったよ

エアコン側だけじゃなくその横も
でもね、この風よけ、おかあさんのパソコン方面でさ
寝てるとおかあさんが見えないの
でもね、おかあさんがのぞいてくれるから大丈夫だった


窓側のはね、暑さよけだよ
同じサークルでも部分で暑さだったり冷えだったり
なるべく中が同じ環境になるようにって
おかあさん、中に入って座って確認してくれた



寒さにも慣れてきたみたいで時には短パンだったよ
冷えはよくないのにね、おかあさんのお歳だと…


ボクもね、歩いて確認のお手伝いしたよ


ニャンズがいない時
こっそりサークルから出してもらったりしたよ




でね、おかあさん…

ボクのサークルに洗濯物干さないで下さい!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



コロ、サークル内の色々なところへ移動して熟睡
その都度、自分が心地いいところで寝ていると思いましたが
熟睡しているので冷え過ぎもコワイし


窓際は外に日除けをしてあっても
やはり高温になるし


ラティスの編み目から冷気は入ってくるので
冷たい空気が溜まる方向は全てブロックしました


エアコンの冷気が入ってきて温度が下がるのではなく
サークルの高さより上が適温になって
それが中へ入ってくるようにしました


また、太陽熱を防ぐために窓側もガード
そして、昼間はカーテンを閉めていました
(省エネ対策でもあります)


今振り返ると、去年の夏はモコモコでしたね
夏でもこの毛の多さ


今年は去年より暖かい部屋にしていましたが
今、去年の写真と比べると、やはり毛量がぜんぜん違う
夏にもタオルケットを掛けたり
秋口に毛布が必要だったわけですね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村