サークルにクッションを

ボクのサークル、風よけも増えて過ごしやすくなったよ


サークルの中 大好きな腰枕はもちろん
おかあさんTシャツとか タオルケットとか


それからね、エアコンで冷えて寒い時は
自分で暖かいものを選ぶかも??って

おかあさんのフリース膝掛けとか(紺地の花柄)
保温発熱のあったかマットを入れてくれた(白いマット)
ボクが自分で選んで寝るだろうってね


ボク、自分で好きな場所に行ったよ
腰枕はどこに行っても使えるように真ん中
ココが定位置に決まったんだ


さて、コレで完璧って思ってたんだけどね…
またまた改良が必要になった


それはね、ボクが立ったり座ったりするのが
また下手になって来ちゃったからなんだ


ボク、サークルに寄りかかって
サークルに背中や腰をあてたまま滑らすように
サークルを支えに使って腰を下ろして寝るようになった


それを見ていておかあさん
「これじゃ、腰や背中が痛いだろう」
「コロ、細いから背骨をサークルのゴツゴツで痛めそう」


寄りかかったまま支えにして寝転んでもいいように


カフカのマットをつけてくれたよ
これはね、車の後部座席に置く長方形のマット
その裏側に紐をつけてサークルに結んで固定してくれた

デブなみゃあちゃんが写ってるね(笑)


こうやって寄りかかったんだよ


ボクね、このマットのおかげで
上手に立ったり座ったり出来るようになったよ
背中を押し当てて腰を下ろしても痛くないし
サークルのゴツゴツに引っかからずに
スッとうまく背中が滑って腰を下ろすことが出来たんだ


背中を押し当てても痛くなかったよ
カフカで気持ちよかった


それにね、だんだん寒くなっていくから
防寒効果もあるだろうって
薄い布だけよりも、冷たい風が入って来ないだろうって
まさに、一石二鳥?


温度も安定
背中を当てても痛くなかったし
もちろん、真ん中で上手に寝る時もあったよ
防音効果もあってね、音が響かなくてさ
気持ちよく眠れたよ


でね、実は後にこのマット
一石三鳥になったんだけどね
このマットをつけた時はまだ、その事は予想してなかったんだ
ボクも、おかあさんもね



ふふっ、コレが3つめのマットの恩恵


ボクね、1人運動会をするようになってね
サークルに沿ってグルグルしたの
で、まっすぐ行ってぶつかるとそこで休憩
頭を押し当てたままね(笑)


マットが頭のクッションになって
ゴツって、痛くないし
押し当てたままでもゴリゴリしないし
よかったよ



★追記です★
マットはサークルの場に合わせて2種類を組み合わせてたよ


右がロングマット 左がイスに乗せるミニマット


紐は適当につければOKだって(笑)
おかあさんらしいね

紐、家にあったモノを使ったら
1箇所分だけ足りなくなって違う色に…
しかも、何も考えずにつけたから
緑のマットにベージュの紐
ベージュのマットに緑の紐が1箇所だけ


緑の紐、もっとあるんだからさ
緑のマットには全部緑にして
ベージュの紐をベージュのマットに付け替えればいいのにね


おかあさん
「いいの、どうせ見えないところだから」だって〜


でもね、本音はね
「一刻も早くサークルに付けてあげたかった」らしいよ

全部付け替えても30分もかからないのにね



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


サークルに背中を当てて座るようになった時
ラティスのゴツゴツに背骨が当たるので
背骨を痛めたら大変だと感じました


コロ、足腰が弱ると共に
どうしたら、上手に腰を下ろせるか?
自分なりに考えていたのです


寄りかかりながら腰を下ろせば
足の力が弱くてもドカッと落ちなくて済む
それにコロは気づいたのです


風よけに布は掛けてありましたが
木のゴツゴツは直接背骨に当たります


自動車の後部座席用のマット
コロの体格ならちょうど良かったので当てました
9月に入り寒くなっていく時だったので
マットがあれば防寒にもなるし
当初はそんな考えでした


それから
腰枕にめがけて腰を下ろしたこともそうです
足腰が弱りゆっくり腰を下ろせなくなって
ドカッと腰が落ちてしまいます
その衝撃を腰枕はうまく緩めてくれた
それを知って
いつも腰を腰枕めがけて落とす練習していました
もちろん、匂いも気に入っていたんですけどね


10月てんかん発作らしき物を起こし
それ以来、1人運動会が始まりました
頭当てクッションにまでなるとは…
マットをつけた時は予想していませんでした



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村