フローリングの改良

ボクね、お外の舗装された道路は滑らずに歩けたんだけどね
フローリングの上では立っていることも出来なくなっちゃったんだ


ニャンズたちはスゴイよね〜
ボクと同じ歳のみゃあちゃん 当時16歳

あの、巨漢でもスタスタ歩くし、階段も上り下りするし


ちびっこルナだって15歳半過ぎてるのに

あのちょびルナは走るどころか飛ぶように移動するからね
フローリングなんてへっちゃらで


みゃあちゃんとルナ こんなに大きさ違うんだよ

みゃあちゃんは7kg
シニアになってからのボクと同じ重さだよ


その身体でスタスタだもの
うらやましかったな〜


でね、お部屋に入ったでしょ
お外でお散歩できていた間は良かったんだけどね
寒くなるし、これからお部屋でも歩けるようにと


ツルツルの廊下にね


コルクマット敷いてくれたの


これはね、ボクのサークルを出たところから
廊下をグルッと回ってリビング通って戻ってこれるようにね
こんな感じで続いてたんだよ


サークルの横はカーペット


途中からコルクに変わって


廊下はずっとコルク敷き


でね、玄関や階段は行けないように
あの、サイズ考えずに買った室内サークル

あれでバリケードすればいいっておかあさん考えた


それからねキッチン方面へも行けるようにと


こうやってつなげてくれたよ


キッチンに行ければ
おかあさんが食事の支度してても安心だろうってね


フローリング部分は全てカーペットとコルクでカバーしてくれたよ


でもね実際、あまり使わなかったけどね
ニャンズのご飯コーナーに行って転けたり
ニャンズトイレに執着して突っ込んだり(笑)


そのうちに発作を起こして立てなくなっちゃったから


でね、大活用し始めたのはね

この時からだったんだ〜


コルクはねクッションも良くてよかったよ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


コロ、もともと外にいたので室内でストレス溜まらないか?
とても気になりました。


家の中を自由にさせてあげたくても
まず、ニャンズがいること
ニャンズたちも高齢なので少しのことでもストレスになる


コロがサークル内にいるとはいえ
室内にいることでかなり警戒していました
顔見知りとはいえ、同居ですからね
サークル内から出ないとわかり安心してくれたのですが
そこへコロが出たとなると…


そして、床の問題、階段、玄関などの段差
低い位置に置いてあるもの全て コンセント類など


今までになかったモノが目の前にたくさんある
いたずらして飲み込んだら?
コードかじって感電したら??
段差で転けたら…


などなど
ちょうどハイハイを初めて移動し
何でも口に突っ込んでしまう6ヶ月〜8ヶ月の赤ちゃん
その子に対する配慮的に、あれこれ考えました。


でもイタズラもしなかったので良かったですし
コロがサークルから出ている時は付き添っていましたし


家の中の狭い隙間に入って行っては
行き止まり〜 楽しかった??? あの遊び
今、懐かしく思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村