ゴム風船で靴

ボクね、ツルツル滑ってフローリングで歩けなかったでしょ
で、コルクを敷いてもらった


そのうちに自分で立てなくなって支え歩きになったんだけどね
支えてもらってもツルツルしちゃったの


筋力が少しずつ落ちて行っちゃって
助けてもらっても思うように足を使えなかった事もあるけど


ボクの足の裏、こんなにフサフサだったんだ


ボクみたいに長毛のワンコさんは
足の裏の毛も長いみたい

それに、お外を歩かなくなったでしょ
お外を歩いている時は道路の摩擦とかでもう少し短かったけど
お部屋になったこと、歩かなくなったことで
ますますモフモフに


足を保護してくれるけど
でも、滑っちゃう原因になるのね
だから、先生にカットしてもらったよ


これだけでも滑りにくくなるんだよ


歩行器を買ってもらって乗るようになって
ボク、自分で歩こうとするとやっぱり滑っちゃう
足の裏毛をカットしてもらっても床によってはすべっちゃって


おかあさん、靴を作ってあげるって
ボクの足から型紙を作って
試作して、フィッティングして、試着させられ?たよ



最初はベルト1本止めだったけど、抜けちゃうの



だから、ベルト2本止めにしたよ



こんな風に歩けたんだけど
お外のコンクリートや、お部屋のカーペットだと
摩擦が大きくてうまく歩けなかった ボク


そしたら、歩行器を作ってくれたショップからね
「ゴム風船の先を切って靴にできるそうですよ」って
メールもらったの



おかあさん、さっそく100円ショップへGO


大きさがわからないけど、とりあえず風船を買ってきて



適当な場所をカット



そしてボクの足に履かせてくれたよ
どこをどのくらい切ったらいいかわからなくて
いくつか作って試したよ


これね、いいの
フェルト靴みたいに引っかからないし
足の反りも楽に出来るし


ボクね、この靴はいて滑らずに歩いたよ
歩行器に乗って、ガンガン歩いた


あ〜〜せっかくフェルト靴改良したのに〜って
でも、風船靴いいね〜って おかあさん


でね、小さな靴タイプに風船で作ってもいいけど
脱げにくくするならブーツタイプかも?って
このブログ書きながら思ったんだ


こんな風に上まで履けば脱げにくいかなって


大きめな風船を買ってきて作るとか?

切る場所は細くなっている部分の途中とか
ワンコさんの足首に合わせて決めてね


長い風船を買ってきて作るとか??

  (下手な加工写真で失礼しました〜)


100円でたくさん入っているから
試作もたくさん出来るし
汚れたり破れても、ぜーんぜんOKでしょ


フローリングで滑りやすいワンコさんは
おうちの中で風船靴を履いてるといいかもよ!
試してみてね




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



コロに靴をと思ったのには、もう一つ理由がありました


12月の発作以来、立てなくなってしまい
半年以上も自力歩行をせず、介助してクルクル廻るくらいでした


足の使い方もナックルに
介助歩きの時も、その都度直してあげていましたが
どんどん、足の使い方は下手になっていきました


歩行器が来て乗ったその日
やはり足の使い方はナックルでした


 (後ろ足がナックルになっていますね)


お部屋歩きならイイですが
外を歩くとなると、擦れて、いずれは皮膚に傷が付きます
なので、足の保護と思いフェルト靴を作りました


しかしこのフェルト
フローリングやクッションフロアはうまく足がかえりますが
舗装した路面だと引きずった状態から戻しにくかったのです


風船靴は柔らかく薄いので
また、摩擦抵抗も少なく、ナックルになりそうになっても
うまく足を反して歩けました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村