圧迫排尿

ボクね、オムツになっちゃっても
自分の意志でシッコしてたんだけどね


少しずつ、スッキリ全部出し切れなくなってきちゃったんだ〜


シッコ〜 立たせろ〜 歩かせろ〜 って
起こしてもらってマナーバンドの中にシッコしたけど


オムツ替えるとき
チンを拭いてくれてると気持ちよくなっちゃって
ついつい、シッコが出ちゃったりして


だからおかあさん
「まだ ちぃ〜って出るかなぁ〜」ってイイながら
チンを拭いてくれたんだ


でね、ある時
もしかして、全部出し切れないのかも?って
残ってたら気持ち悪くないかな??って
ボクのお腹を軽く押してみたの


そしたらまだボクのお腹がポッコリしてるかも?って
お腹を軽く押してくれたんだ
そしたらね、シッコがまだまだ出たの


「そうか〜 コロちゃん、手伝わないと残っちゃうんだね」
「残ったまま眠っても落ち着かないから手伝うね」って
オムツ替えの度に手伝ってくれるようになった


やり方はこうだよ


まずね、膀胱はだいたいこの辺りにあるの


ボク、去年の秋はふっくらしてたね〜


さて、ここからは モフモフコロにバトンタッチだよ
ボク、今はこの姿だからね〜



まず、ティッシュを3組くらい?チンに当てるの



そしたらこんな感じで手を当てて
おかあさんは左手でティッシュを持って
そのままチンを押さえにきたよ
反対側の手は腰に添えてね
(写真撮ってるから添えてないけどね)



こんな体勢は取れないけど
下側から見るとこんな感じで当てるの



反対側は4本の指で膀胱をつつむ、挟み込む感じでね



こんな風に、指を立ててつかまないでね 痛いから



膀胱からチンの方へ流す感じで
親指と人差し指の間でお腹をこすっていく感じで
そして手前の親指と、反対側の4本の指で軽く圧迫するの


そうすると、シッコがうまく出るよ
動画だとこんな感じかな?
おかあさん、片手は撮影してるから
足で支えてるし〜(笑)
いつもはね、足で支えてるところを
反対側の手で持ってくれてたよ


ボクね、自分でシッコもして
でも、残りはこうやって出してもらって
その後は、スッキリサッパリ ぐっすり眠ったよ


おかあさん、もしも自分がスッキリしてなかったら
絶対に熟睡できない!って思ってね
ボクのシッコを手伝ってくれたのでした〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


膀胱の位置
そして、尿が溜まっている膀胱の状態
スッキリ出た後の膀胱の状態
最初はわかりませんでしたが


シッコが出きった後
シッコが出る前に触ることで
溜まっているかどうか?わかるようになります


コロは腎不全でたくさんシッコをしたので
お腹周りの太さが全く違うくらい
状態に差がありました


シッコを出し切れてると
ペラペラ??に薄くなった?
そんな感じでした


シッコが溜まっていると
お腹の中に水の入った風船があるような
そんな感じで指に触れるので
確認してみてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村