シリンジ食

絞り袋で調子良く食べてたボクだけど
だんだん、飲み込めなくなって来ちゃったんだ
老犬になると舌をうまく使えなくなってきて
上手く飲み込めなくなっちゃうって聞いてたけど
本当だった…


絞り袋だとね、溺れそうに見えるようになったって
おかあさんが言ってた
あっぷあっぷしてる感じになったボク


もしも、変なところへ流れ込んだら恐い
シリンジ食に切り替えるしかないなぁ…って
おかあさん、ちょっとしょんぼりしてた
だって、食べる量が減っちゃうだろうからと


でもね、ぼく、シリンジなら上手に食べられたよ
一度にたくさんは無理
だから、何度にも分けて食べてたんだよ


お腹の調子を整えるエビオス
これも、最後の頃には入れてくれてたよ


エビオスとか、錠剤系のものは
乳鉢(理科の時間に使ったよね)で潰すとサラサラになるよ


でもね、苦い錠剤は混ぜないでね
ご飯キライになっちゃうからね〜


こうやって、粉をフードに混ぜ込んで

お水を少しずつ加えて、フードに水分を馴染ませてから
ミキサーに入れるの
リンゴを入れる時は摺り下ろして入れてね

あとはスイッチON
綺麗につぶれれば出来上がりだよ


こうやって瓶に入れて冷蔵庫に入れてた
ボクのノルマは瓶2個分
全部で約400cc


記事はこちら
この作り方を載せたのがボクが旅立つ前の日
おかあさん、ミキサーでシリンジ食の写真撮らなきゃって
思いつつも、いつも慌ただしくて撮れなかったんだ
やっと撮ったのがこの日だった


ボクね、おかあさんに言ったんだよ
「おかあさん、今日撮らないともう撮るときないよ」って


よかったぁ〜、おかあさん、ボクの気持ちわかってくれて
だってさ、この写真撮ってなくちゃね
みんなに紹介できなかったもんね


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


シリンジ食になる時
どうやって量を食べさせようか??と思いました


最初の頃は、シリンジにしたら楽に食べられるらしく
1回で1瓶ペースでしたが
だんだん、量も減っていきました


無理につっこむのは可愛そうだし
でも、食べないと体力が…
どこまでどうしてあげたらいいのか
葛藤しました


回数を分けて、何度も食べさせようと
思ったんですが…
眠ってばかりで。。。
起こして食べさせるのもなあ…と


コロの意志にまかせることにしました
シリンジは、老犬には必需品でした
ゴムの部分にサラダオイルを塗ることで長く使えますよ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村