パンの食べ方

新年すでに1週間です〜
お久しぶり過ぎでゴメンナサイ


おかあさんね、ちょっと慌ただしくてね
やっと落ちついたみたい
ボクのね、2回目の天使誕生日をうっかりしたんだよ
ひどいなぁ〜(笑)


さて、今日は喉に詰まらない?
パンの食べ方です


ボクね、16歳を過ぎた頃
思わぬ出来事があったの
自分でもビックリ!


それはね、パンを飲み込めなかったこと


食欲が落ちてきたから
とにかくなんでも何か好きなモノをと
おかあさんがね
ボクが大好きな菓子パンを買ってきてくれたの


うっは〜っ イイ匂い〜〜
ってね
ご飯は「きらい〜」って無視してたのに
ガッついちゃったの
おかあさんがちぎってくれて
ボクはおかあさんの手からパクパク


おかあさんね、あぁ、ご飯がイヤなだけだった
よかった〜 食べてくれて〜って
そう思ったの


でね、食べ終わったと思ったの
だけどね、あれ?なんか変???


ボク、パンを飲み込みきれなくて
上顎にパンがたくさんくっついちゃってたの
気持ち悪いし、苦しいし
両手で、口の横をゴシゴシやってたの


おかあさん
あれ?何やってるの??
まさかっ


顔色が変わったよ


ちょっとゴメン、コロちゃんって
ボクの下顎を片手でもって
右手をグイグイ突っ込んで
上顎に付いているパンを掻きだしてくれた


あぁ、よかった
びっくりしたぁ〜
前は上手に飲み込めたのに
唾液の量が減ったみたい
欲張ってガツガツしちゃいけないなぁ〜って
ちょっと反省


おかあさんも、大反省
まさか〜ってね
これからは、パンを食べさせられないのかって
せっかく食べたいモノを見つけたのに…


でね、こんな方法なら大丈夫かもって
パンを小さくちぎって


そこにお水を入れるの


しっかり水を吸い込ませてね


これね、つるんって喉に入っていくよ
くっつかずに上手に食べられた


この方法はね、後に、水分補給としても大活躍したよ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食欲が落ちて、何か食べてもらいたいと
そういえば、お山からついてきたとき
メロンクリームパンを喜んで食べてたって思い出して


もしかしたら、パンならと
メロンクリームパンを買ってきました
そして、パンを持って行った瞬間
鼻が効くコロはジャンプして大喜び


まだかまだかって ガツガツでした
飲み込んでは催促しているように見えました
コロもそのつもりだったのでしょう


でも、ある程度食べた時
苦しそうな行動を始めました
手で、顔をバタバタやってこするのです


いったい何が起きたのか?
心臓はバクバク、身体が震えるくらい
私は怖かったです


飲み込む時の舌の動きが
パンを上顎に押し当てる事になり
張り付いてしまったようです
シニアになって唾液の量も減っていたのでしょう


祖母が、乾いた物は上手く飲み込めないから
お茶と一緒じゃないとダメなんだよと
そう言っていたことを思い出しました


とにかく、出さねば
病院へ行く猶予なんてない
その間にもしもの事がって
瞬時に頭の中に


片手を下顎
もう一歩の手で上顎を
両手で開きながら隙間から指を入れて
張り付いたパンを掻き出しました


コロ、ビックリしていましたが
張り付いたパンが取れたら
いつものように のほほん としていました
こちらは生きた心地がしなかったけど


以来、飲み込みにくそうな素材は
『お水に浸して』にしました


老犬になると水の飲み方も下手になるので
パンを食べると同時に水分補給にもなりました


コロ、後に重度の腎不全だと診断されるのですが
腎不全は尿の量も多く
よりたくさんの水分補給が必要となります
パンとお水
エネルギー&水分補給として大活躍した方法でした


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村