歩行器のアゴ乗せマット

ボクね、歩行器が来るよりももっと前から
まだ、自分で歩けた頃から
うつむき王子になってたんだ
あ、王子だなんて自分で言っちゃった〜


そう、頭が重くてね〜
だんだん、だんだん、顔を上げられなくなってった


初めての痙攣発作
たぶん、てんかん発作だとおもわれるけど
それ以降、一気に頭が下がっちゃったんだ
でもね、鼻を着きそうで着かずに歩けてたよ


それから8ヶ月後かな〜
だんだん、前足もフニャってなってきて
おかあさんに、胸も腰も支えてもらって歩くようになった


そんな状態が暫く続いて
でも、ボクは歩きたくて歩きたくて
歩行器を買ってくれたんだけどね


歩行器、前後の足は支えてくれるけど
ボクの顔、支えがないと下を向いたまま


車いすやさんも、ボクがアゴを乗せるところを付けてくれたんだ

顎の下にある、黄色いマットがそうだよ


だけどね、ボク、すぐに横を向きたくなっちゃってさ〜
このマットから外れちゃったの


だからおかあさん 大きいマットを作ってくれた


これはね、マジックテープでとめてあるよ


でもね〜、ボク、これ1個じゃ足りなかったの〜
動き回ったり、横を見たりするから
マットが顎から首の方に行ったりして
結局うつむいたりしてさ


だから

こうやって、車いすやさんが付けてくれたマットと
2個並べて使ったんだ


だけどね…
ボク、横向いたりして、小さいマットから外れるの


で、結局


大きなマットをもう一つ付けてくれたよ
これで、ボク、安定して乗っていられた
もちろん、横向いてアゴ乗せから外れたりもしてたけどね


マットが汚れないように
マットの上にタオルを敷いてくれたよ


こうすれば、いつも綺麗に使えるからって
ボクね、ヨダレもたくさん出たしね


マットはね、パイプを覆うくらいの幅がイイよ
そうすれば、横向いても首に直接パイプが当たらなくて済むからね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村